2017.11.19 Sunday

クッキングキャンプ 解散しました

0
    クッキングキャンプは解散しました。
    解散直前に友愛の丘の柿を取って食べたりと、秋の味覚をしっかりと堪能できました。

    みかん狩りに行ったり、薪を拾い、火をおこしご飯を炊いたり、おかずを作ったり、作って食べる時間が多いキャンプとなったのですが、
    空いた時間には班関係なく鬼ごっこをしたり、森探検をしたり、森の中で過ごす時間もとることができました。
    雨が降ったり、気温が下がって寒かったりするタイミングも多かったのですが、さまざまな体験ができるキャンプになったのではと思います。
    キャンプへのご参加ありがとうございました。
    2017.11.19 Sunday

    クッキングキャンプ クッキングパーティー

    0
      お腹いっぱいです。
      クッキングパーティーでは、
      自分たちで作ったメニューの他に
      スタッフドチキン
      焼き野菜

      を食べました。お腹がすいていたこともありもりもりご飯を食べることができました。
      自分たちで使ったお鍋お皿などの片付けをみんなで協力して行い、
      15時半には解散となります。
      2017.11.19 Sunday

      クッキングキャンプ ご飯作り

      0
        朝ごはんのカートンドックはとっても美味しくできました!

        今はクッキングパーティーのためにご飯作りをしています。今回のメニューは
        肉団子のスープ
        鮭のちゃんちゃん焼き
        さつまいものホットケーキ
        です。
        食材切り、火起こしと大変ですが、みんな真剣に取り組んでいます。

        2017.11.19 Sunday

        クッキングキャンプ 2日目

        0
          おはようございます。
          クッキング2日目始まりました。
          子どもたちは朝までゆっくりと休めた様子です。
          朝ごはんのカートンドックを作り、もうすぐ朝ごはんです。
          2017.11.18 Saturday

          クッキングキャンプ 就寝しました

          0
            ゲームも楽しむことができ、焼きマシュマロは美味しく食べることができました。

            少し遅くなりましたが、9時半過ぎには消灯となりました。
            始めはおしゃべりをしていましたが、今は静かになりました。
            子どもたちは小さな擦り傷などはありますが、元気に過ごしていました。

            明日は朝も昼もご飯作りです。ご飯作るぞ!と熱い思いを持ってる子がたくさんいるので、明日のご飯作りが楽しみです。

            2017.11.18 Saturday

            クッキングキャンプ キャンプファイヤー

            0
              火がつかず苦戦しましたが、
              ご飯は全班上手に炊くことができました!
              自分たちで炊いたお米と、スタッフが作ったカレーをおなかいっぱい食べました。
              入浴を済ませ、これからキャンプファイヤーをします。ゲームを少しし、そのあとはこの火を使って焼きマシュマロを作りたいと思います。

              幼稚園の子たちは疲れている様子が見られますが、元気に過ごしています。
              2017.11.18 Saturday

              クッキングキャンプ 晩ご飯作り

              0
                午後からは多賀フルーツラインという所に、みかん狩りに出かけました。
                みかんの取り方、美味しいみかんの見分け方を聞いていざみかん狩りへ!
                お昼ご飯をしっかり食べても、
                まだまだ食べられる!ようで、子どもたちはたくさんみかんを食べました。10個も食べたよ!と言っている子もいました。
                友愛の丘に戻ってきてからは薪拾いをし、野外炊事の準備をしています。
                今日のご飯はカレーライスですが、飯ごうで米を炊く体験をします。
                2017.11.18 Saturday

                クッキングキャンプ お昼ご飯

                0
                  午前中は松ぼっくりを使ってクラフトをしました。来月はクリスマスもあるのでリースやツリー、クリスマスカードを作ったり、
                  松ぼっくりで車を作るなど、自由な発想でさまざまな作品を作っていました。
                  今はお昼ご飯です。お昼ご飯を食べてからは、お楽しみのみかん狩りに出かけます。雨は小雨になっていますが、カッパと長靴などの雨対策グッズを持っていこうと思います。
                  2017.11.18 Saturday

                  秋のクッキングキャンプ 始まりました

                  0
                    おはようございます。
                    秋のクッキングキャンプ始まりました。
                    あいにくの雨ですが、みかん狩りには予定通り行う予定です。
                    また、午前中は森探検の予定でしたが、クラフトなど屋根の下で活動を行う予定です。
                    2017.09.03 Sunday

                    つくってあそぼうキャンプ 2日目 思い出クラフト

                    0
                      午前中は、
                      ボンドと砂で砂絵を作ったり、
                      竹ぽっくり、
                      楽器作り
                      絵の具でお絵描き
                      に昨日に引き続き、弓矢やフォーク
                      などたくさん作って、たくさん遊びました。

                      お昼ご飯を食べてお昼からは、
                      思い出クラフト!

                      1日目のミッションでみつけたお気に入りの枝を使って木の鉛筆作り!
                      ナイフを使って枝の先を削って鉛筆の形にして色を塗れば完成♪
                      15時頃から終わりの会をして予定通り15:30解散予定です。
                      Calendar
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      2627282930  
                      << November 2017 >>
                      Selected Entries
                      Categories
                      Archives
                      Recent Comment
                      Recommend
                      Links
                      Profile
                      Search this site.
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered by
                      30days Album
                      無料ブログ作成サービス JUGEM