2017.08.26 Saturday

川の子ども自然村 ご参加ありがとうございました!

0

    川の子ども自然村、無事城陽に帰ってきて解散しました〜!

    いやーあっという間の4日間でした。

    イナゴの大群に襲撃されたこともあったし、釣竿作りで半日ほぼおわったこともあったし、暑かったり寒かったり、ケンカしたり、肝試しを企画していたのに雨でできなくなったりしたし、楽しいことばかりじゃなかったかもしれないけど、楽しかった思い出ばかりがよみがえるような4日間になったのではないでしょうか。

    私すいんぐは楽しい思い出ばかり頭の中に浮かんできます。

     

    自給自足の生活を実践されている田歌舎にお邪魔して生活することは、それ自体が学びの力を持っていました。

    初日はイナゴに逃げ惑っていた子も、イナゴパーティーしよう!と言うまでになり、

    お野菜が苦手だった子がここでは「おいしい!」といって食べれたり、

    友達の輪もどんどん広がり、深まり、相互にひびき合い、

    スタッフが作って子どもたちが乗っかりのではなく、子どもたちがキャンプを作ってそれにスタッフがどんどん乗っかっていくような、豊かな主体性と一体感がありました。

     

    行動はワイルドに、表情はマイルドに。

    そんな川の子ども自然村でした。

     

    ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!

     

    後日、ご自宅に報告書と、ご注文いただいた方には「思い出DVD」をお送りします。

    毎夜編集していたのですが、なかなかの面白さ、大ボリュームです。

    お楽しみに!

    写真アルバムのアップロードも完了したので、写真アルバムもどうぞお楽しみください。(1000枚以上写真あります。子どもが撮った写真もほぼそのまま入れてます。)

     

    すいんぐ(酒井俊彦)

    2017.08.26 Saturday

    川の子ども自然村 もうすぐ帰ります

    0

      楽しかった川の子ども自然村もとうとう最後。

      3泊4日はあっという間でした。

      川遊びだけではなく、人も空気も水も食べ物も生き物も、美山の生活を全身で感じた4日間でした。

       

      ところどころブヨ(とても綺麗な川にしかいない虫。刺されると痛痒い。)に刺されたり、包丁でちょっと指を切ったり、川の石でちょっと足首をぐねったりした子はいますが、みんなとっても元気です。

       

      13:30に出発します!

      15:30友愛の丘解散予定です。

      長池駅解散の子がいないので、寺田駅には予定より少し早くつけそうです。

       

      すいんぐ

       

       

      2017.08.26 Saturday

      川の子ども自然村 川はこのキャンプで最高のコンディション

      0

        おはようございます!川の子ども自然村@美山です。

        夜中に再び大雨が降ったので、今朝早くに川に行って下見してきました。

        すると、川幅が広がり流れの速さも深さもちょうどいい感じに!

        おお!これは良いぞ!

        しかも昨日までなかったウォータースライダーのロングコース(約50m)もできているではありませんか。

         

        「寒いし、今日はもう川いいわ〜」と言っていた子も、下見の報告を聞いて、行きたい!と言っていました。

        ということで、今日午前中の最後の遊びの時間は、

        川遊びチームと陸上部隊に分かれて遊びます。

         

        ちなみに3人組アイドルユニット「エビ少女」の新メンバー、きーちゃんがデビューしました。

         

        みんな元気です!

         

        すいんぐ

        2017.08.25 Friday

        川の子ども自然村 アイドル総選挙!

        0

          川の子ども自然村の3人組アイドルユニット「エビ少女(え!?美少女)」を決める総選挙が開かれました!

          女子スタッフの自己ピーアールに加え、なぜか男性スタッフまで自己ピーアールを始め、全員の投票の結果、エビ少女のメンバーが決定しました。(最後の写真が決定の瞬間)

          明日の朝の会で正式デビューします^^

          (なんのことやらわからないと思いますが、明日解散後にお子さんに聞いてみてください。)

           

          こちら美山は夕方からとても強い雨が降りましたが、もういまは止んで、今夜は文句無しの満天の星空です。

          眠たくて早く寝てしまった子は見逃しましたが、見れた子は「綺麗だった〜」と言っていました。

           

          いよいよ明日が最終日です。

          午前中、片付けをしながら美山の自然を存分に満喫して帰ります。

           

          みんな元気です!

          今日の写真は現在アップ中です。

           

          すいんぐ

          2017.08.25 Friday

          川の子ども自然村 川の水たっぷりでラフティング日和!

          0

            ラフティングから帰ってきました〜!

            川の水がたっぷりあって、良いコンディションの中ラフティングできました。

            途中で飛び込みをしたり、洞窟を見つけて入ったり、すごーく楽しめたそうです。(私すいんぐはゴール地点で待ってました。トホホ)

            さきほど田歌舎に帰ってきたので、これから遅めのお昼ごはんです。

             

            まだ雨が降らずに天気がもってくれているので、お昼ごはん後も川に繰り出そうと思います。

            みんなげんきです!

             

            すいんぐ

             

            2017.08.25 Friday

            川の子ども自然村 今日はラフティング!

            0

              おはようございます!川の子ども自然村@美山です。

              こちらの天気は晴れ、ですがモヤがかかっていて、だんだん天気が崩れていきそうです。

              少々の雨でも問題なく自然の中で遊べますが、できればもってほしいですね〜。

              今日は午前中ラフティングをして、帰ってきてから遅めの昼食をとります。

               

              みんな元気です!

               

              すいんぐ

              2017.08.24 Thursday

              川の子ども自然村 もうおねむ

              0

                お風呂屋さんから帰ってきました〜。

                ここでは日が沈むとほんと真っ暗で、すぐ眠くなります。

                いまはまだ午後8時半ですが、もう寝ている子がちらほら。

                起きている子も眠たそうに歯磨きをして寝る準備をしています。

                いっぱい遊んで、いっぱい食べて、いっぱい寝る。そんな生活を自然と実践しています。

                 

                日没後は暗すぎて、写真もビデオも全然うまく撮れません^^;

                なので今回の記事の写真は、日中のダイジェスト版です。

                ここ田歌舎は大自然の環境ですが、wi-fi環境が整っている(しかもめちゃくちゃ高速)ので、写真アルバムは随時アップしています。

                そちらもぜひお楽しみください^^

                (閲覧に必要な合言葉は事前のお便りに載せています。)

                 

                みんな元気です!

                 

                すいんぐ

                2017.08.24 Thursday

                川の子ども自然村 カレー完成!

                0

                  新鮮お野菜と新鮮お肉でカレーができました^^

                  野菜を切ったり、切りにくいプリプリお肉を切ったり、火をつけたり、洗い物をしたり、みんなほんとによく働いて頑張りました。

                  きっと今日のカレーは最高に美味しいでしょう!

                  いま横では「いっただっきまーーーす!!!」と元気な声が響いています。

                   

                  今朝体調を崩していた子も昼にはすっかり元気になって、川遊びをいっぱい楽しみました。

                  みんな元気です!

                   

                  すいんぐ

                  2017.08.24 Thursday

                  川の子ども自然村 お野菜いっぱい収穫

                  0

                    にんじん、ナス、オクラ、セロリ、きゅうり、かぼちゃ、トマトなどなど、いーっぱいの野菜が採れました^^

                    いまから鶏の体験と、川遊び、山遊びにわかれます。

                    川遊びの釣りチームは釣竿から自作する予定です。

                     

                    すいんぐ

                    2017.08.24 Thursday

                    川の子ども自然村 涼しい朝

                    0

                      おはようございます。こちら川の子ども自然村@美山です。

                      秋を思わせるとても涼しい朝です。

                      子ども達は朝から川遊びの服装に着替えてやる気まんまんです^^

                       

                      ちょっと寒気がする〜と言ってゆっくり休んでいる子が一人いますが、ほかの子はみんな元気です。

                      今日は午前中に野菜の収穫体験と鶏にお肉になってもらう体験(希望制)をします。

                       

                      すいんぐ

                      Calendar
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      2627282930  
                      << November 2017 >>
                      Selected Entries
                      Categories
                      Archives
                      Recent Comment
                      Recommend
                      Links
                      Profile
                      Search this site.
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered by
                      30days Album
                      無料ブログ作成サービス JUGEM