2016.09.18 Sunday

PACフィッシングキャンプ!ご参加ありがとうございました!

0

    ご参加ありがとうございました!

    後日、お手紙をお送りしますね^^

     

    PAC写真アルバムを追加しました!

    その1(4月〜7月)

    http://30d.jp/yuai-no-oka/61

    その2(9月〜)

    http://30d.jp/yuai-no-oka/82

    合言葉は以前と変更なしです!

     

    すいんぐ

    2016.09.18 Sunday

    つくってあそぼうキャンプ 解散しました

    0

      つくってあそぼうキャンプ解散しました。

      何を作ってあそぶのか、一から考えるのはとても難しことですが、

      子ども達はどんなことをして遊びたいのかをじっくり考え、取り組んでいました。

      竹を使って、弓矢、水鉄砲、お皿、コップ、竹馬、流しそうめん(そうめんは流していませんが)など、

      いろんなものを作って遊びました。

      竹以外では、ブランコを作ったり、泥だんご作りをしたり、森探検や生き物探しなど、

      他の自然のものを使って作ったり、自然を生かした遊びをすることができました。

      2日目は雨が降りましたが、雨の中でも子ども達の遊びの発想は変わらず、

      最後まで、あれを作りたい!これを作りたい!

      という声がたくさん聞かれました。

      2日間元気いっぱい過ごすことができました。

      キャンプにご参加いただきありがとうございました。


      2016.09.18 Sunday

      つくってあそぼうキャンプ 思い出クラフト

      0
        とってもお腹が空いていたので、
        お昼ごはんをおなかいーっぱいたべました!
        今は竹のキーホルダーにキャンプの思い出を書き、キャンプの思い出クラフトをしています。自分の中の1番印象に残っていることや好きなことを思い思い描いています。

        残りの時間も最後まで作って遊びたいと思います!



        友愛の丘での解散についてですか、雨が降っているため、グラウンドから見える建物、本館1階
        で解散を行いますので、こちらにお越しください。宜しくお願い致します。
        2016.09.18 Sunday

        PACフィッシングキャンプ!

        0
          二日間の釣りが終了しました!
          果たして結果はどうだったのでしょうか!?
          (0匹の子もいますが、それぞれ工夫を凝らしながら時間いっぱい頑張りました!ぜひ暖かく迎えてあげてください。釣ってきたお魚を晩御飯にしようとしていたご家庭は、第二案も考えておいてください^ ^)

          14:00に現地を出発して寺田駅に向かいます!
          17:00解散予定です。

          すいんぐ

          2016.09.18 Sunday

          つくってあそぼうキャンプ お昼ご飯

          0
            竹の弓矢づくりや、竹の水鉄砲、楽器づくり、基地づくり、泥だんごづくりなど、いろんな遊びをしました。
            作るのは難しいものもありましたが、試行錯誤しながら、作っていました。
            片付けもみんなで行い、今からお昼ご飯のカレーを食べます。
            雨は降ったり止んだりですが、そこまで激しい雨は降らずです。
            ですが、靴は雨や土で濡れて、ドロドロになっているので、
            お迎えの時に替えの靴があると便利です。
            2016.09.18 Sunday

            つくってあそぼうキャンプ 2日目はじまりはじまりー

            0
              おはようございます!
              雨はパラパラ降ってます。雨ですが、雨でしかできない遊びはたくさんあります!普段ではなかなかできないような遊びをみんなでできればと思います。
              基本的には野外での活動となりますが、雨が強くなれば室内での工作に切り替えます。

              子どもたちは、なかなか寝付けず、少し寝不足の子もいてますが、元気いっぱいです!

              2016.09.18 Sunday

              PACフィッシングキャンプ!

              0
                おはようございます!
                とっても清々しい気持ちです!なぜなら…

                天気が回復しているからです!

                雨の中、浸水ぎみのテントで寝るのは不安な気持ちです。
                それが一夜明けたら雨が降っていない!
                雨が降っていないただそれだけなのに、こんなに有難く感じる。
                いや〜これこそ有難い体験です。
                原体験で言うところの『ゼロ体験』ですね。
                参照http://www.gentaiken.com/?page_id=2

                さて、天気も回復したところで、今日は本格的に釣りに挑みます。
                今日釣った魚は持ち帰るので、釣果をお楽しみに^ ^
                予定通りのスケジュールで行えそうです。

                すいんぐ

                2016.09.17 Saturday

                つくってあそぼうキャンプ もうすぐ就寝

                0
                  お風呂も入り、幼稚園の子は眠たそうな顔をしています。
                  明日の確認や準備をし、もうすぐ就寝タイムです。
                  お家が寂しくなった子は今はいてません。みんなで寝れるのが楽しくて、はしゃぎまわっています。
                  いろんなものを作ったので、竹や枝などで、指に小さな怪我をしている子はいてますが、体調が悪くなったりしている子はいてません。みんな元気いっぱいです。
                  明日はお天気の様子を見ながら、外で活動したいと思います。どんな遊び道具ができて、どんな遊びに進化するのかとても楽しみです!

                  本日中に1日目の写真をアップします。子どもたちの様子を見てあげてください。
                  2016.09.17 Saturday

                  PACフィッシングキャンプ!

                  0
                    今日の釣果は今ひとつでした(; ̄O ̄)
                    でもそれでいいんです!他のお客さんは釣れてるのに、なんで自分はあまり釣れなかったのか、考えて作戦を練って、明日は進化した釣りをしたいと思います!

                    天気に撹乱されながらも、なんとかやっております^ ^
                    晩御飯は今日釣った魚の味噌鍋と白ごはん!シンプルながら美味しいごはんでした!

                    明日の天気は小雨の予報です。現在の予定では、雨具を着用して釣りをし、お知らせした通りに解散するつもりです。天気が急変した場合は、急遽釣りを切り上げ、友愛の丘まで移動する可能性があります。
                    またこのブログで報告します!

                    すいんぐ

                    2016.09.17 Saturday

                    つくってあそぼうキャンプ 晩御飯

                    0
                      ハンバーグをつくって、野菜を切って、顔を真っ赤にしながら火の番をし、みんなで力を合わせて煮込みハンバーグがかんせいしました!
                      お腹ぺこぺこのみんなは、ぺろっとご飯を食べることができました。
                      片付けも協力し、お待ちかねのキャンプファイアー!
                      お兄さんお姉さんのとっておきのゲームをしてもらいました。
                      体を動かしたり、大きな声を出したり、楽しい時間を過ごすことができました!
                      Check
                      Calendar
                          123
                      45678910
                      11121314151617
                      18192021222324
                      252627282930 
                      << September 2016 >>
                      Selected Entries
                      Categories
                      Archives
                      Recent Comment
                      Recommend
                      Links
                      Profile
                      Search this site.
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered by
                      30days Album
                      無料ブログ作成サービス JUGEM